ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

田舎の時の電脳事情。

 ハロー!

 何となく電脳的な経歴(?)を書いてみようかと。記憶の中で定かか微妙だけど。

 ■初めてのテレビゲーム機

 父親が何を思ったか突然買ってきた任天堂ブロック崩し。ひたすらブロックを崩しておりました。タイムトライアルが好きだったご様子。

 ■次のゲーム機

 何故かエポック社スペースインベーダー(笑

 カセットビジョンならまだしもただのインベーダーです。しかも一段しかインベーダーは表示されず、撃つとインベーダーが一段繰り上がっていきます。盛り上がらなかったけどやりました。ハミコンは絶対ダメでしたねえ。

 ■初めてのパソコン

 小学4年の頃かなあ。三洋のMSX「WAXY11」を買ってくれたのです。ハミコンはダメなんだけどキーボードがあるのでMSXはOKだったらしい。しかも電気屋の言われるがまま親が購入したので、モニタはRGB21ピンマルチ・フロッピーディスク(1DD)・ワープロソフト(単漢字変換)・サマールプリンター・カセット拡張・ビデオ変換的なボックス・VHSビデオデッキをドドーンとだったですね。

 親的に小学生がキーボードを使っている姿は悪い印象が無かったみたいです。

 ■次のパソコン

 高校入学祝いで富士通のFM77AV40EXでする。皆がPC88SRを持っているのに富士通を選択です。気に入っていたけどゲームなどの移植が遅いとかされないとか。CPUなどの問題か! と気がついたのは購入してからですねえ。マイトアンドマジックを死ぬほどやりました。

 と、田舎にいたときの遍歴です。テレビゲームの前は液晶やらLSDゲーム機で遊んでいたのはトモダチナラアタリマエーな訳です。

 上京してからはまた後で。