ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

逆に引くパターン

 夜中メロンブックスからメールがあったようです。
 朝方目が覚めてスマホを確認したらgmailアカウントにメールが届いておりました。
 pixivのアカウントにメールを送信した人の直属の上司の方が経緯の説明がなされていたので、完全に納得したわけではありませんが理解は出来ました。
 同人活動をしている人の妨げにならないようにと、同人活動を支えて行く企業であってくださいと返信を。
 一度スマホが壊れて交換していただいたのですが、交換した時からタッチパネルの不具合があってどうしたものかと思いつつ誤魔化し誤魔化し使用していたのですが、フリック入力もまともに出来なくなってしまい昨日キャリアに電話して相談を。
 まあ、色々と試したのですが無駄でした。ある程度ネットで調べていたのですが、私の使っているXperiaXPはタッチパネルの故障が頻発している機種らしく同じような方がたくさんいました。
 結局再度交換。ネットで調べた旨を伝えてタッチパネルの動作確認を必ずやお願いしますと伝えました。
 で、今日の午前中交換品のスマホが届きました。
 設定しようかな? と思ってケーブルに繋いで充電したのですが、バックグラウンドで色々と動いているらしく全く充電できない(笑
 あとandroid7.0にバージョンアップしてないらしく、それをするにも手間取りましたね。
 バックアップアプリはJSバックアップと言うのを使用していて、データはdropboxにバックアップを取るようにしているのですがWi-Fiが重いのかdropboxが重いのか異様に時間がかかりました。そんなに復元作業をする訳でないので構わないのですが。でも、復元だけで2時間近くかかったという事実。
 でもJSバックアップが優秀だと思ったのは、復元前のアプリをPLAYストアからダウンロードする段取りをつけてくれる事かな。いちいち思い出しながらダウンロードしないで済むので助かりました。
 とりあえず、タッチパネルはまだ大丈夫です。ちょっと怖いですが。
 大庭佳文先生からコミティア原稿がすべて届きまして、無事に入稿&決済が完了しました。コミティア120は新刊「旅と御朱印INGRESS」が出ます。おまけでポストカードもつきます。今回は久しぶりに違う同人印刷所なので仕上がりがどうなるのか分かりません。ちょっと緊張ですね。いつもお願いしているところは懇切丁寧かつ印刷は奇麗なのですが若干お値段が高いのです。コミティアのようなイベントで当サークルは調子に乗ると爆死します(笑)基本的にもう書店委託はしないと思うので部数も刷れませんし。
 でも、手間だけど自家通販はしたいんですよね。古き良き同人活動って感じで良いかなあ、と思う今日この頃です。
 大庭佳文先生のご提案で通販用の封筒を作ろうという話もあるのです。それはそれで面白そうだなあ、と私はかなり前向きです。
 そんな事をしていたらメロンブックスからメールが。
 平身低頭でえらく反省している雰囲気でこちらが逆に引くw
 こちらがまた返信すると悪いというかキリが無さそうなので打ち止めってことで。
 まあ、このようなクレームにきちんと答える姿勢があるのはまだマシな会社だと思いますよ。私はメロンブックスはそれ程好きでもない書店ですが、今回まともに回答を頂けたのは評価します。
 私はクレーマー体質と言うわけではないと思うのですが、ごくたまに降りかかってくるときがあるのです。
 ADSLの出始めかな? 当時dionってプロバイダ(いまのauonenet)を使っていたのですがdionのwebを見てADSLはUSBルーターがオススメ! ってでかでかと書いてあって「ふーんそうなんだ」と思って申し込んだわけです。で、届いて繋げてみたら恐ろしいほどに回線が安定しないでネットが出来ない。ISDNの時の方が速くて安定していたってくらいの感じでした。
 どうしたものかとカスタマーに電話したら「あーUSBのルーターですからねえ」と言われてカチーンですよ。私も若かったし。webでオススメって書いておいてその答えはおかしいんじゃない? ちょっとそのweb見てください。と言ったらオペレーターが拒否る拒否る。私はオペレーターのバイトをした経験もあるので、薄々外部のオペレーターなんだろうなあ、と思いつつ引くに引けなくなって延々と問い詰めて(ネットが復活しないと仕事にならないというのもあったので)かなりお偉いさんが出てきて焦った記憶。
 本当にdionの会社なんだなーと。
 まあ、そういう人が出てくるとだいたい解決です。すぐさまLANのルーターの手配が始まって宅配便で送ると言われたので、まあ明日辺りに届くんだろうなあと過ごしていたら、20時ころボロアパートにお偉いさんと設定する方がルーターと菓子折りを持ってきて本気で怖かった。そこまでしないで良いのよ。
 翌日、そのwebを見たらUSBルーターの項目は消えていました。たぶん同じようなクレームが多数あったんじゃないかな? 自分が一番最初に電話しただけかもしれないけど。
 今回のメロンブックスdionくらいかなあ。いままでクレームを入れたのは。
 初期の対応が悪いと印象は良くないよね。
 auになってからカスタマーはかなり良くなった気がします。待ち時間は長いですが、対応の品質は良いんじゃないかな。変にショップに行くより良いですよ。ショップの妙な対応は辛い……。かと言って格安SIMの速度の出なさは経験しているので微妙なんですよね。もう一つ使っているスマホのSIMがワイヤレスゲートと言う微妙な会社のせいかもしれませんが。
 まあ、コミティア120新刊「旅と御朱印INGRESS」をよろしくお願いします! 表紙・本文は大庭佳文先生の作品です。表紙デザインはシイバミツヲ氏です。私としてはお気に入りの一冊になると思います。
 ingressのミッションをやられる方は楽しんで読めると思いますよ。
 コミティアが近くなりましたら宣伝活動をしますー。
22:13 自宅