ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

水玉螢之丞先生の原画を見た

 文章を打つことに関しては苦にならないですね。
 水玉螢之丞先生の原画を展示してあるとのことで教習所に行く途中で西荻窪で下車。一応開店時間に行ったのですがまだ開いていませんでした。
 まあ、ingressでもとぶらぶら歩いて。

f:id:hen_k:20170606102213j:plain


 ちょっと時代を感じつつ歩きます。

f:id:hen_k:20170606104629j:plain


 こんなお店が、閉店するそうで。
 中を見たら座布団が本当に投げ売りしていたので購入です。ご主人とちょっとお話をしたのですが、昭和2年から続いたふとん屋さんだそうです。ご主人で3代目だそうです。跡継ぎも居ないのか、売上的なものか分かりませんが残念ですね。
 ingressではひたすらフィールドを作っていました。

f:id:hen_k:20170606111250j:plain


 ようやく原画を展示してある古本屋さんが開店しました。ただ見るだけじゃ悪いなと、古本を購入。
 ちょっと年代物というか「宇宙戦艦ヤマト新たなる旅立ち」若桜木虔氏のものです。コバルトだ。普通に若桜木虔氏の住所が載っているのも時代ですなあ。それと梶井基次郎集です。新潮文庫。昭和25年発行だって。凄いな。当時の貨幣価値は分からないけど110円って高いんじゃないかな? 巻頭は絶対「檸檬」だよな。「櫻の樹の下には」や「Kの昇天」でも良いかもだけど。普通に編集したら檸檬が妥当。
 まあ、両方共価値はないんだろうね。普通に100円でした。
 水玉螢之丞先生の原画を拝見。カラーはコピックなのかな? キレイな線だしいま見ても良いなあ。古本屋さんにダメ元で撮影の許可を得ようと訊いたらご遺族の意向でOKとの事。一応ミラーレス一眼を持っていって良かった。ブログに上げて良いのか分からないから上げないけど。
 時間もまだまだあるので西荻窪をぶらぶら。何か見かけたというか見たことのあるお店が。

f:id:hen_k:20170606113413j:plain


 いしかわじゅん先生がたまにツイートをなさる「甘いっ子」って甘味処。いしかわじゅん先生が夏場で食べたくなって行ったら並んでいたので諦めたってツイートをしていて気になっていたので入店。
 店主だろうと思う人が微妙な内向さを感じて面白かった。

f:id:hen_k:20170606112543j:plain


 かき氷を食べました。もう別物よ。普通のかき氷と違う。ちょっとびっくりしたな。これは暑くなったら並ぶわな。

f:id:hen_k:20170606114427j:plain


 駅方面に歩いていたら悲しい貼り紙。切ないなあ。70年かあ。
 大人しく教習所に行って効果測定。何とか大丈夫そうなラインを保っていた。
19:56 自宅