ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

アイリスオーヤマは地味に凄いな

 今日も暑い。
 寝たのは3時前だったけど起床は6時前。本当に長時間眠れない人間だな。20代前半はなにもない時は無駄に寝ていた記憶あるんだけど(一回だけ延々と寝ていて原稿取りの待ち合わせ時間を遥かに超えて心配した作家さんが自分のアパートを尋ねて来たということがありました。最大級の凡ミス)。
 とりあえず近所を散歩でingressと思って着替えたらベルトがユルユルということに気がついた。スマホに入れている万歩計的なアプリを見ると今月は平均すると13000歩程度歩いている。歩いてない日でも8000歩程度。歩いている時は20000歩以上。
 元々無駄に歩く人間だけど(16年くらい前は自転車の人でした。自動車が怖くなってやめた)ingressの今回あったイベントの関係もあったのかなあ。
 支度して教習所へ。

f:id:hen_k:20170531114016j:plain


 教習所の自販機でこのようなものが当たりました。たぶんワンピースの何かのキャラかなあ? 小学生の頃から捻くれていてクラスでジャンプの話題で盛り上がっているのを「ふっ」と思いながらキングやチャンピオンあたりを読んでいた人間です。王道に行けないわけだわ。
 4コマ漫画はいしいひさいち先生で意識したんだけど、一般漫画はなんだろう? 吾妻ひでお先生は漫画というより自分が知った窓口はアニメのななこSOSだしなあ。冷静に考えると家族揃ってななこSOSを見ていたのっておかしいな(笑)
 たぶん一般漫画でリアルタイムだと超人ロックかなあ。それでもロックは途中なんだよね。松本零士先生も好きだったけど後追いだからなあ。
 実技は二コマやりました。指導員の方がいつもの方たちと違う。はて? なんだろうと思って待っていて乗車。
 凄い人だった。相当なベテランなんだろうねえ。一瞬で自分がアクセルを踏めない人間と察知した。直線でも踏めないのでもっと踏めと、カーブは今までブレーキを若干かけながら曲がっていたのでノロノロだったんだけど、すぐさま指摘。
 直線アクセルを踏んでアクセルをはなして惰性で進んでカーブの前でブレーキでしっかり減速してハンドルをちょっと切ってアクセルを踏めと。恐ろしいほどスムーズにカーブが曲がれて笑った。
 S字もクランクもダメ出し。凄く縁石を気にして乗っていたんだけど正面の空間をしっかり見て運転しなさいと。的確すぎた。下手くそな自分でも自動車が出口でキッチリまっすぐ止まったわ。楽だね。
 坂道発進もダメ出し。いままでサイドブレーキをグッと引いていたんだけど、そこまで引かないでちょっとでいいと。
 教わってない(笑)
 わからないまま漫然とやっていたでしょう? 指摘。これも鋭い。目先のことに必死だったからなあ。
 でも、ちょっと問題だったのはアクセルを踏むことを、アクセルを踏むと言わないで「元気よく」と表現すること。これを理解するのに若干だけど時間がかかった。
 まだダメだけどこの1コマでいままでの実技より上達した気がする。
 2コマ目の人もちょっと鋭い指導員。優先道路に入るタイミングを教わった。行けるタイミングで即行けと。遠くに見ているのは大丈夫だからスッとって。左右を見すぎとも言われたなあ。
 自分は歩いているときでも曲がり角でも道が交わっているところでも一旦止まって左右を見て歩くのでそれが染み付いているんだろうね。確実に優先道路の自動車が居なくなるなるまでひたすら待つから、それで指摘。いやー参考になったわ。
 自分が左を意識しちゃうのは学科でキープレフトを習ったからかもしれない。あれで、自動車は左を意識して走らないといけないと勘違いしていたんだな。割りと自分が思っている以上に中央に走って良いんだな。
 左折す時に左に寄せて減速して巻き込み注意の確認をって感じなんだろうなあ。
 あ、運転して縁石に乗り上げた時に乗り上げたってことに気がついた。
 まあ、とりあえず終わってありがとうございましたと言ったら指導員の方に紙を頂いて教習原簿とこれを受付にと。みきわめ運転って書いてあったなあ。
 仮免まではまだだけど、第一段階の本格的なおさらい的なものかもしれない。それで指導員の方がいままでと違う方々っだったのかなあ?
 教え方の質が全く違った。
 お腹も空いたのでご飯。

f:id:hen_k:20170531141732j:plain


 磯丸水産。二色丼大盛り。お味噌汁がつかないのかーと思ってしょんもり。まあ、普通だねえと食べ終わってお会計。720円くらだったかな。看板には620円くらいな感じだったけど、そんなものだろうと支払い。外に出て気になって看板を見たら620円くらい。はてと思ってレシートを見たら大盛り料金であった。
 注文した際「大盛りできる?」って訊いたら店員さんが「できます」と。あー、そういう事かと。普通のお店ならそういう時は店員さんが別料金云々聞いてくるパターンなのでそのまま自分がスルーしちゃったよ。ちゃんと確認しなかった自分が悪い。
 その他所用が終わって17時過ぎに帰宅。
 朝晩シャワーお風呂な人間なのでタオルの消費が激しい。コインランドリーに行くペースも5日に一回程度なので溜まって仕方ないし臭いがねえ。
 コインランドリーでガラガラ洗濯。
 それが終わって家に戻ってPC起動。Amazonからメールが。ファミマに荷物が届いていると。取りに行きました。
 サクッと頂いて梱包を開ける。
 自分の部屋は10畳くらいなんだけど、電球が100WLED一つという非常に暗い環境。天井に二つ挿せるところがあるので、PCの手元だけでも明るくなれば良いなあと思ってアイリスオーヤマの1700円もしない小さなシーリングライトを買ったのです。さっそく設置。スイッチを入れました。
 いやー驚きましたねえ。もの凄く明るい。いままで暗かった手元が本当に明るい。凄く安いのに凄いな。でも、目が慣れてないのかちょっと疲れます。ずっと暗い環境だったからな。慌ててモニターの設定を変えた。いまメインで使っているモニターは、EIZOのFS2333って機種なんだけど目潰しモニターらしい。EIZOにしてはゲームよりのモニターみたいね。当時三菱のモニターを使っていたんだけど、それが保証期間の終わった翌日にキッチリ壊れてギリギリ映る狭いスペースで必死にAmazonで検索して見つけたモニターだったのでしっかり調べられなかった……。
 まあ、自分はアイリスオーヤマが多い感じですねえ。炊飯器・サーキュレーター・ラミネーター・PCで使っているラック他にも結構あるな。アイリスオーヤマでも最低ランクの商品ですね。別に普通に使えれば文句を言わないので充分です。余計な機能要らない。スイッチオンオフでいい。
 ソニーも好きなんだけど家電はサンヨーが好きでした。でも無くなっちゃったからその辺の拘りが無くなった。
 まあ、安くて問題なく使えればいいよねってレベルの人間なので。PCは少しだけオーバースペックかもしれない。i5も要らないよなあ。金額的にi3もi5も変わらない感じだったからi5にしたんだけど。メモリも32GB積んでいるけど、その時メモリが安かったからって程度で積んだだけだもんなあ。実際メモリを積んでいると幸せになれるときもあるけど、実際は16GB……8GBあれば足りるよね。
 明日の教習所は大変そうだな。とりあえず、巻き込み注意とか車線変更の目視などを気をつけないと。かなり気をつけないと忘れるところ。
 原稿もチマチマ書かないと。
22:02 自宅