ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

逝ったー

 昨日、東京は停電騒ぎでしたね。
 その余波をもろに食いました。
 PCをつけっぱなしのままコンビニに行って帰ったら、停電中。
 最近、不意に電気が消えそうになったりで不安定ではいたんだけど前触れだったのかなあ?
 ほどなく電気が復旧して、PC起動……。起動しない。
 ビープ音が幾度となく鳴って、起動しない。
 コンセントを抜き差ししたら、起動はしたんだけどすっごく不安定。
 何が原因なのか分からないし、USBのポートも半分くらい死んでいるし、謎すぎる。
 win7のままなので修理っていうのも微妙だし、時間かかりそうだし、どうしたものかと。
 十八時ころ家を出てアキバのドスパラまで行った。
 店頭にあるPCでよさげなものでもと思ったんだけど、無くて通販してもらうことに。
 SSDをつけたら、店頭在庫は無いって言われちゃったんだよな。二日かかるって。でもSSDつけたいよね。起動が速いし。ノートで味わっているから、起動の速さは感動的ですよな。
 でもwin10になるとMOが使えなくなるんだよな。殆ど使ってはないんだけど、まあ、使わないか……。
 それにしても、急な出費でお金もないので分割払いで購入。八万円程度だったんだけどね。いやはやお恥ずかしいもので。
 しかしこの前、外付けHDDを買ってバックアップを取っておいてよかった面持ち。助かったよね。うん。本当に。
 そんな感じで、昨日の状況でした。
 今日はなかなか眠れず、どうしたものかと。六時ころにやっと眠れて八時五十分頃起きる感じ。あんまり良くない生活リズム。今日はちょうどいい感じで寝よう。
 九時過ぎに家を出て、昨日に引き続きアキバに行く。アキバヨドバシ
 今まで使っていたスピーカーがいわゆるなんだ、ピンジャックじゃなくてOUT、INのタイプなんですよ。それでUSBのサウンドカードをかまして使っていたのですが(win98の頃から)さすがにwin10では使えないらしく、購入しに。ヨドバシの店員さんに相談して、同様な機種はないかと探してもらった。詳しい店員さんで相談したらありました。ちょっと違うけど、用途は一緒とのこと。それをすかさず購入。約九千円の出費なり。痛いなあ。秋華賞で増やそう(いけない考え方)。
 アキバを周回して喫茶店で一休みな感じです。平日でもアキバは人が多いね。今日はソニーのなんだVR的なものの発売日だったのか。それで人が多かったのかな? わからないけどさ。それ以外もあるんだろうけど。
 さてさて、作業もしないといけませんね。バックアップはドロップボックスにしておいたので作業的には大丈夫な面持ちです。というか。よくバックアップしようとつい最近思ったものだよなあ。いろいろと助かったよ。本当に。
11:52 アキバ