ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

ずぶずぶ

朝はまあまあな起動。良いんだけどね。
あー今思い出した。今日はごみの日だったじゃん。出すの忘れた。まあいいか。
明日は大阪に行くことにした。
かにかに先生の単行本の仕様が若干変わってくるかもしれないので、それの再度打ち合わせ。
電話じゃすまないんだよなあ。やっぱり会ってじゃないと、呼吸が乱れる。
会って打ち合わせしておくと安心なんだよなあ。いやはや。
まあ、多少一人でいるのが嫌だと言うのもあるんだろうけど、打ち合わせ大事。
打ち合わせばっかりしていても仕方が無いんだけど、今回は入念に打ち合わせをしたいところ。
納得行く本を作りたい感じ。これで燃え尽きてもいい感じで。
いや、燃え尽きちゃダメなんだけど。まあ、執念だよね。執念の刑事。
予定では二月頃の予定だったんだけど、順調に遅れているなあ。まあ、仕方が無いところ。
途中中断してもらっている感じで進行してもらっているからなあ。
年内には形にしたいね。十一月ころには……。
ほんだある先生もひかえているし気を緩めるわけにはいかない。
大庭先生も単行本二冊分ため込んでいるし、これも形にしないと。何とか奮起してもらわないと! よろしくお願いします。
会社に行って、事務の人にお願いして頭を下げる。よろしくお願いします! 明日からわけあって(大阪に行く)会社に来れないからよろしくと!
あ、経費で落ちません。旅費。その辺は自己満な仕事です。自分の担当する作家さんの本は、出来るだけ良い感じの本にしたいので、その辺は承知の上の仕事です。まあ逃走壁があるんだろうけどね。精神的に病んでいるから、どこか出たいんだろうなあ。まあ、楽しいよね。そう言うのも。仕事もしているし、息抜きにもなるし。一挙両得。一石二鳥。こまけえことは良いんだ。瞬間を生きよう。
バスに乗って中野へ。
ノート広げて仕事模様。メール出したり、DMしたり、電話したり。
時間まで仕事こなす。仕事おおおおおおおおおおおおお。
時間になったので喫茶店を後にして中野駅に向かう。明日の新幹線の切符を買いに。
自動券売機で買えるのでベンリー。
液晶の感度が悪すぎるのが難儀だけど。その辺は仕様なんだろうね。
そのまま、池袋行のバス停へ向かって歩く。バスはいた。速攻乗ってバスに揺られて池袋。
池袋の喫茶店で編集の人と待ち合わせ。
時間通りにその人は来て、原稿を頂いて終了。世間話的な事をして、栗田逝きましたねー的な。
わが社はほとんど取引の無い取次なので問題は無かったんだけど、困る出版社はあるだろうなあ。いやはや。
貰った原稿は紙原稿なので、それを抱えてそのまま池袋の印刷事務所へ。
重いー。紙は重いねえ。本当に。昔は当たり前だったんだけどねえ。紙の本を作ってるクセに。紙は使うようなあ。
最近原稿はペーパーレス。でも指定のために出力はすると言う謎現象でもあるんですけどね。データ原稿になっても! よそは知らん。でも、打ち出すと安心する。
入稿して出ようかなと言うタイミングで、わが社の有望株若手編集が颯爽と登場。
若いってだけで輝いて見える! 羨ましい!
何かの単行本の入稿の下準備的な感じ。何かって言うのは分かってはいるんだけど、まあ今のうちにやっておきたいんだろうね。いい事だ。
そこの社長と三人で少々世間話。まあまあね。
やっぱり栗田の話題になる。仕方が無いか。業界四位が逝ったんだもんね。話題にはなるよね。
うちは大丈夫そうなんだけど、よそは痛いだろうなあ。中小規模の出版社は痛いと思う。百万二百万はボディーブローのように効いてくるだろうなあ。
今後どうするの? 的な話題をふられて、まあなるようにしかならないでしょう、と。
倒れるなら前のめりで……。って倒れませんけどね! 気力がある内は何とかしたいです!
ワンチャンあるかなあ。どうだろう? あると信じて仕事をするしかないんだよなあ。その辺は。
まあ、当分はその日暮らしをするしかないね。頑張りましょう。それしか言えない。
必死です! 今まで何とかなったのですから何とかなるでしょう。そのうち何とかなるだろう♪ の精神で。
じゃないと神経的に潰れる(笑)。
印刷事務所を後にして、若手編集とはデニーズの近くで別れる。
デニーズで一件打ち合わせがあった。
その人はもう来ていて若干待たせてしまった。申し訳ない。
打ち合わせを少々。後々形になればいいのですが……。いまはその下準備って感じかもしれません。形になると楽なんだよなあ。
その人とはデニーズで別れて、我は残って仕事などを。
ノート広げてラジコで音楽を聴きながら仕事。割と順調にこなしていける。まあいいんだ。
明日大阪行くから、それでテンションが少々上がり気味なのかもしれない。いやはやね。
今日は無駄に長い文章になっているね。
デニーズでもう少々粘ってから帰りますか。そうしましょう。
全体的に何とかなーれ!
18:11 池袋明治通り沿いデニー