ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

シュレッダー

昨日飲んだ風邪薬カネボウ「銀曉散A」が効いたのか頭痛も取れて背中の張りも、だいぶ楽になった感じ。

睡眠薬が昼前くらいに切れて久しぶりに目覚めの良い朝? ああ、水平で寝られるってステキ。でも敷布団が薄いからちょっち背中が痛いかなあ……。

昼ごろ仕事場へ。原稿の整理。近々、単行本の出る予定の桐原小鳥先生といえ〜い富井先生のを集めておく。
最近は紙原稿が減っているからこうやって原稿を揃えるのもドンドン減ってくるかなあ。
個人的に、単行本の作業は紙原稿のほうが楽かも。デジタル原稿は指定用にレープリで打ち出す作業があるから。
でも通常写植を貼る過程はデーターの方が楽なんですけどね。ゴミも出ないし。
編集としては一長一短ですなあ……。
編集作業でパソコンを使えて一番楽なのは版下作成(目次とか次号予告とか)ですかねえ。数年前までレイアウト用紙に手書きで指定をして写植屋に版下を作ってもらっていましたから。それがご家庭のパソコンで手軽に出来るとは良い時代になったものです。
それでも写植屋の方が出来上がりは美しかったりするんですけどね。
だから漫画の吹き出しは未だに写植を使っております。縦組みの場合字面がキレイですからね。
でも読んでいる人にはあまり関係ないみたいだけど。
まあいいか。
桐原先生と単行本などの打ち合わせの電話。
ここを見ているらしく「せめて野菜ジュースを飲みなさい!」と言われてしまう。
その他、コミケでの話とか色々。

ワンフェスのサイン本も順調に集まっています。

夕方は買い物で中野へ。今日は起きてから何も食べていないことに気がついて久しぶりにラーメンを食べる。

本当は、青葉にでも行ってつけ麺でも食べようかな? と思ったんだけど木曜日は定休日だったらしくちょっちションボリーヌ。仕方が無いので、昔ラーメンブームの有名だった喜多方ラーメン坂内食堂系列のラーメン屋に入る。まあ、普通のラーメンです。麺がちょっちもッちり系スープはあっさり系です。本当にノーマルなラーメンですよ。ここでチャーシュー麺を食べると恐ろしいことに。丼一面がチャーシューですからね……。年齢的にこのチャーシューの量でいっぱいいっぱいですよ。ご飯の付け合せの漬物が不思議な味がして割合好み。
この店の良いところはコップの麦茶を飲むと何も言わずにドンドン注いでくれること。水はたくさん飲む人なのでこれは助かりますよ。

そこから歩いてホームセンター島忠にて買い物。
ゴム手袋、消臭剤、ダンボール大小、荷物を掛けるフックと敷布団の下に敷くマットを購入。マットは固めのものを。柔らかそうなのは腰痛の持ちの自分には良く無さそうだし。
大荷物だけど重さはさしてないので歩いて持ち帰ることに。

狭い部屋なんだけどなんとかマットを敷いて布団などを戻した後に大作業。要らない本だけど捨てられない本をダンボールにドンドン詰める。約三箱分詰めたところでとりあえずはおしまい。コレは実家に送って置いてもらう予定。
そして今日の目玉。今使っている? 冷蔵庫を捨てるために7年は開けてない中を片付けることに。ありえないものがたくさん出てきて嫌な気分。
やはりと言うか、なぜかアルコール類がたくさん。八海山の一升瓶なんて入ってましたよ……。とりあえずすべての飲み物は水道に流してしまいました……。すみません。牛乳パックは飲みかけが二つあったけど中身は入ってなかった様子? 本当は入っていたのかもしれないけど乾燥してなくなったのでしょう。記憶ではメロンが丸々一個入っていたはずなんだけどなあ……。どこにも入っていなかったし、入っていた様子もなかった。記憶違いか?
まあいいか。
冷蔵庫は粗大ゴミで捨てるわけには行かないのでゴミの収拾業者を呼ぶしかないのかな? あとで調べておかないと。ソロから一年に一回も使わない電子レンジの処遇をどうするか悩むところ。欲しい人がいたら上げますって要らないか。

一番の大物ベッドを片付けたあとはもうドンドン片付けて身を楽にしたい……。

風呂に入ったあと夕飯。

デイリーヤマザキカルボナーラに赤飯と充実野菜ですよ! 野菜分を採ってみました。これから毎日充実野菜を飲む生活を試みようと考えております。
本当は生野菜とか好きなんだけどコンビニの生野菜ってもう栄養が抜けている気がして食べる気がしないんですよね〜。それでもたまには身体が欲して食べるときがありますが。

んで、とりあえず大昔(97年あたり)の同人誌の在庫を地道にシュレッダーを掛けていますよ。奥付に住所なんてまだ書いていた時期だから簡単に捨てられないわ。