ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

アサー!

谷岡ヤスジ風に。

なんとかボロ切れのようになりながら、朝の4時過ぎに家族連れで現れた客がパフェ系のみを注文する姿を見て心の中で悪態をつきながら、周りの客の会話に出てくる地名がもう違うよな(八千代や勝浦が多かった)、と思いながら何とか朝5時を迎えることが出来ました。

とりあえず道がわからないのでタクシーを呼ぶことに。送迎代がかかって1220円。しかもその領収書無くすし……。

八街の早朝の駅前で撮影。

いくらピーナッツの本場だからって……。宇都宮の餃子のブロンズ像みたいものか。そんなにピーナツを押しているのに駅前でピーナツを商いにしている店が無さそうなのが何か矛盾? していてほほえましい。
ケータイの電池が切れると仕事的にまずい(朝もう一本の原稿回収があった)ので充電池を駅前のコンビニで購入。

充電しながら始発を待つ。
しかし券売機で1000円以上の切符を買ったのは久しぶりですよ。
始発と言うのにホームは妙に人が多い。やっぱりこうやって遠方から通勤なさっている方が日本経済を支えているわけですね。本当にありがたいことです。

それでも椅子に座ることが出来て一安心。千葉まで一眠りできるかな? と思っていたんだけど疲れた身体とは裏腹に神経が冴えちゃって眠ることが出来なくて気がつけば千葉。

総武線各駅停車に乗るために駅舎を走る。乗り換え時間が微妙なのだ。
それでも間に合い始発と言うことで座ることが出来て一安心。こっから長距離移動だよなと思って寝ようと思ったけど、途中下車して原稿をもらわないといけないと言うプレッシャー(寝過ごしたらどうしよう? みたいな)に負けてウツラウツラは多少出来るけど穂tんど寝ることが出来ずに、某所で途中下車。
作家さんが待っていてくれて原稿と一緒にお茶とポッキーをもらう。
ありがたいことです。
簡単な打ち合わせを済ませて、再び総武線に乗り込む。車内はまだ7時前半ってコトもあって空いていて立っていても何とか大丈夫。

体力は削られていくけどな。

御茶ノ水を過ぎたあたりで何とか座れたのでホッとするも、三鷹行きなので中野で降りなければならない自分は起きたままでいることに。
何とか中野駅に着くも、残りの仕事があるので体力を温存しなければならない、と言うことで中野駅からタクシーで自宅。
太陽の下を歩くっていうのは体力を消耗しますよ。

自宅ではPCに届いていた原稿の写植貼り。途中まで体力の限界を感じ各所に仕事の業務連絡をして横になることに。
が、眠れない。少し寝ようと思うコトが、寝なければならないと言うプレッシャーを生んで気持ちが昂ぶってしまい眠れない。ウトウトまではするって感じ。
ウトウトだけでも3時間位していると結構楽になって作業を再開。
データ原稿は割りと直ぐに完成して製版屋のFTPに上げることが出来る。

紙原稿2本を抱えて仕事場へ。
日ごろは人には写植を貼らせないんだけど時間的なことや体力、気力的なこともあって一本は貼ってもらうことに。
思った以上に時間はかからなくて何とか夕方前に製版屋に渡すことが出来る。
それから7時くらいまで製版屋に校正で缶詰。

とりあえず今日の分は終わった帰ろう! と思って出ようとしたら製版屋の社長に呼び止められてビールと焼酎を呼ばれることに。寝てないから効く効く。30分位飲んで後にしてタクシーで帰宅。
酔っ払ってるし疲れているから寝られるだろう! と思って横になると直ぐには眠ることが出来たけど一時間程ですっきりと起きてしまう。酔いも醒めてるし。

と言うわけで雑記を更新している所存です。