ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

有明

朝方近くに睡眠薬を飲んで寝たので起きたのが12時近く。

今日は担当の作家さんに依頼をされて有明ビッグサイトの写真を撮りに行かないとまずいのだ。明日は天気がよろしくないみたいだし行くなら今日だよなって感じで。
新井薬師前駅から電車を乗り継ぎ、りんかい線(名前を聞く度に臨界を思い出してちょっち怖い)で国際展示場前駅へ。

いつもはコミケなどのイヴェントのときしか行かないので、妙に閑散とした国際展示場付近と言うのも斬新だった。

どうやら中で展示会みたいのを行っていたらしく西館東館コスプレ広場も写真に納めることが出来る。さすがに東
みたいな中は無理だったけど、だいたい60枚でメモステが一杯になったので終わりにすることに。

しかし、持っているデジカメはソニーサイバーショットP2ってヤツで200万画素程度しかなくさすがに時代遅れだよなって感じ。こう言うときはあまり無いとは言え機会があったら買い換えたいところ。ブログ用に使っているソニーサイバーショットU10は昔で言うトコロのバカ○○○カメラなのでブログ用にはそれで充分だからこっちは買い換える必要は無し。

で、事件は有明で起こった!

写真撮影も終わって、ちょっち大きいほうを催したのでビッグサイト内のトイレで用を済ませることに。基本的にサイフは後ろポケット、前ポケットにケータイを入れておくので両方を取り出して用を済ませて外に出る。
10分後、ケータイが無いことに気が付く。走ってそのトイレに行くもそこにはケータイは無い。いろんな人の連絡先とが入っているので顔面蒼白ですよ。
と、とりあえず受け付けのおねーちゃんに「形態の落し物は無いですか?」と尋ねる。どこかの事務所に連絡を取ってくれてケータイの様式を聞いてきたので「赤い二つ折りのケータイでauでwinです」と答えると「それらしい物は届いていますが、電話番号をお願いできますか?」と聞かれて、一瞬ポカーン。自分のケータイの番号なんて知りませんよ。ストラップの有無を聞かれて、そんなものは付けていませんよ、と答えると「他に特徴はありませんか?」と聞かれたので仕方が無く「待ち受けがマンガのキャラクターです」と答えると、その受付の人が思わず吹くのが判る。いや、吹いてくれて助かったんだけど……。無言の方が怖いし。

で、恐ろしいことはその後に起こったのだ。

受け付けで待っていると警備員の人が現れて落し物を預かっている事務所まで連れて行かれる。そこの事務所の人が恐ろしいことを聞いてきたのだ。
「待ち受けはなんていう名前のキャラクターですか?」
いや、そんな事を聞く必要があるのか? しかし、コレは答えないと返って来ないし、すらっと言わないと逆にアレだよな、と思って何も動揺をしないフリをして。
「えーと葛城ミサトです」
と答える。事務所の人は判りましたと答えて、書類にサインをしたあとケータイを返してもらうことが出来た。
しかし、何であんな質問があるのか? 葛城ミサトでわかる初老の警備員は何者生物今日のお昼は店屋物? まあ、何はともあれ羞恥プレイだよな。走るようにビッグサイトから帰ったのは言うまでも無い。

ちなみにコレが問題のケータイ……。改めて写真に取るとアレでアレな人過ぎてダメだよなorz もっと言ってしまえば着信音はmisatoだしメールの着信音は渚カヲルの第九の鼻歌だし、9時に鳴るアラームは残酷な天使のテーゼだし、10時に鳴るアラームは三石琴乃葛城ミサトで言う「起きなさ〜い! 時間よ!」だし(葛城ミサトが人を起こすシチュエーションがあるのかはナゾだが)。
ええ、人として終わっていると言うかカミングアウトと言うか、かつて作家さんに「ネタに生きる人間」言われたことがあるケド、実際にそうだよな、と思った。

いや、何はともあれケータイが無事に戻ったことは感謝をしないといけないしビッグサイトの警備員の人や受付のおねーちゃんにも感謝をしないといけないんだけど、なあ。

でも生まれて初めてケータイを落としたけどコレほど個人情報がダダ漏れなアイテムはホント取り扱いが大変だよな。今度、なんか上手い事伸びてベルトに固定できるようなストラップでも探そうかしら。それともケータイ用のホルダーを腰に下げた方がいいのか……。今後は要注意だよ……。マジデマジデ。

肉体的にも精神的にも疲れ果てて自宅に戻って小1時間ほどうとうとしていると知り合いから電話。二人で飲んでいるから今から来い、と。断ると面倒だし近所なので行くことに。
この間、部屋を片付けているとその人らも写っている写真を見つけたので数枚持って行くと場が盛り上がる盛り上がる。10年位前のパチンコ屋の店員の頃だもんね。この頃は痩せていたね、と言われるし。確か当時は64キロ程度でしたから……今はねえ、それにプラスもにょもにょだし。
うん、でもそのとき思ったねこのままブクブク行っている場合じゃないね、痩せている場合だ! と言うことで個人的にダイエットを始めようと。当時の体重は多分無理だから(175で64はちょっときついと思う)目標は70キロだね。貞本キャラ体型になったら面白いんだけど骨太なのでそれは無理。
知り合いの人が僕が甘いものなどに手を出し始めたら注意してください。
まあ薬の副作用的なものもあるのかも? 
いやいやいやいや〜! それはいい訳だよな、男は決断! 男なら勝負だ! って感じでとりあえず8月までにはある程度メドをつけるくらいにやりますんでヨロシク。
しかし、酒が入ると何を言い出すか恐ろしいもので、昔いちごジャムと蜂蜜をつけてやったよな! 蜂蜜は身体がべとべとになって面倒とか、電車の中で判らないようにもにょると結局はばれて乗客がドン引きだったよね、とかかつて自分の身の上に起きたことを自慢し始めるし。その中に女性も居るって言うのも酷いよな。フツーならセクハラだけどその人も乗っかってくるし、皆ダメ人間だなと思う。

アルコールが入って目が冴えちゃって仕方が無いので戻ってきた後に仕事。睡眠薬を飲んで寝ます。