ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

馬鹿だなぁ

先日、某先生にケータイで送った画像。なぜWEBに晒さないのか! と突っ込みを受けたので晒します。

orz
いや何て言うか昨日その作家さんにヤフオクネルフのマグカップがありえないくらいの値段になって落札できませんでしたよって言ったところ「紙コップに描いてみればいいじゃない?」と言われて「ああそうだな」と思って(思うな)描いてみました。って描いてみましたじゃねーよ。何やってんだって感じ。ピグマでテキトーに書いてアルコール系の赤ペンでテキトーに塗りました。

もうだめぽ

朝、野茂が勝つところを見届けてから少し寝る。11時に起床。昼飯を近所の中華屋で頂いて仕事場へ。電話で打ち合わせと写植指定&写植屋と今後の打ち合わせ。
まあそれは問題なく。
その後、某先生に電話で次回の打ち合わせと某夏用の原稿の依頼など。今回最後のエヴァ本を出すためには「なりふり構ってられないわby葛城ミサト」なんですよ。仕事もするんで許してください。その他、世間話をもろもろ。
書類などの整理をして、先頭に書いてある某先生へ電話。仕事の依頼など、しんみりとしたちょっちいい話。こう言うステキな人を担当に持てて私は幸せです。作家運がついているタイプの編集者かもしれないな、と思った。何はともあれありがたいことです。

夜は府中まで原稿取り。府中も久しぶりに行ったんだけど、もう昔の面影はどこにも無いですね。キレイな街になってしまって残念。いや住民の方は良いのかも知れませんが、かつて良く府中競馬場に行っていた人間としては混然としたちょっち怪しげな界隈は捨てがたかったなあ……。そーいえば、さくらコマースを見なかったけどまだあるのかな?
原稿の受け渡しで軽くビール&食事。府中はサントリーのお膝元だけあって出てくる生ビールはモルツ。モルツは好きなビールですよ。喜んでモルツを頼むとモルツっぽい味がしない。「え? モルツってこんな味だっけ?」って言う感じの味。発泡酒みたい感じだったよ。もっと濃厚なイメージがあったんだけどなあ。個人的にはヱビスミサトさんだからと言う訳ではない)、モルツ、ラガーの順番なんだけど。今日のモルツは美味しくなかった。体調が悪かったのかな? でも、一緒の人もちょっと? な感じだったからおかしかったのかもしれない。
まあいいか。
出てきた海鮮ぶっかけご飯は美味しかった。色んな意味でぶっかけ好きには溜まりませんね(バカ)。

帰りは府中から京王線特急で新宿へ。電車に乗る前に若い人がケータイで「京王線はさあ、とにかく乗客のマナーが悪いんだよね」と連呼。フーンと思って来た電車に乗り込んで席に座ったら目の前に酔っ払いのリーサラ5人。うわ〜最悪! と思って座っていたらそのうちの一人がスペシャル最悪。丁度自分の前にそれが立っていて、荷物を必至に網棚に載せようとするんだけどうまいコトいかないで、私にぶつかるように何度も何度も落としてきやがるの。そいつの顔を見ていると、椅子からどけって感じでこっちを見ているわけで。他の四人は、その行為を止めているんだけどそのおっさん(多分40くらいで上司か)は止めない。
こっちもそっちがその気なら構いませんよって感じでそいつの荷物が落ちたときに退くフリを思い切り踏み潰しておきました。何か知らんが、メキってスゴイ音がして何か割れたみたいだけど。でも知らない。おっさんがこっちに文句を言おうとしたけど他の4人が止めてくれたので大事にはならなかったから、まあ良かった。でも、そのおっさんは顔面蒼白になって調布で降りていったけど、大丈夫だったのかな?
まあいいか。
新宿で中野行きのバスに乗って帰宅。相変わらず関東バスの運転手は何に対して機嫌が悪いのか判らないけど、その妙な機嫌の悪さがバスって感じでステキ。