ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

DO-PE

久しぶりに松本平八郎氏に会う。
フィギュアやガン関係のライターとしても知られているけど、私にとっては90年代を走り抜けた幻のオタク雑誌のDO−PEの人で、ちょっち憧れの人。憧れて言うのも変だな、軽く尊敬しているって言うところ? みたいな。個人的にはHOBBYJAPANがベーマガだったらDO−PEはログインみたい様なものか。
松本氏、編集長らと、その当時の話で変に盛り上がる。実際、その中身を改めて見てみると本当に奇跡の本です。版権関係でも今では通らないものばかりと言うか、当時でもギリギリすぎ。ガンダム特集みたいイラストなんてある意味ありえない人々が描いていてステキすぎ。その当時フィギュア関係の人たちも今では本当に偉くなっている方も多いな。
その雑誌の中心企画のひとつでもあった「電動倶楽部」って言うコーナーではMAX渡辺氏やあげたゆきお氏らが真剣にミニ四駆を作って競っていたりとかで、なんとなく懐かしい。というより読者参加でミニ四駆大会に出たことも思い出したり。

あー、そうそう、今日仕事場の電気ポットが新しくなりました。今までのが勝手に一日に何度も湯沸しを始めるようになったために仕方が無く導入。しかし、その今まで使っていた電気ポットも約15年以上は経っているアイテム。よく今までもったものだ。最近のは、カルキ抜きとかあって、それで入れたお茶もちょっち味が違うような気がするような……。気だけか?

その他、夜中に知り合いが家に来訪。ワンフェスに行くということでちょっち頼みものをする。その人が海外土産で、上海で売っていたポッキーとパンダが印刷されたチョコレート。韓国の謎のレトルト食品とカップチゲ的なものをもらう。ポッキーに関しては上海の江崎グリコなんで安心して食べることは出来るけど、他のはビミョーに怖いと感じるのは私だけでしょうか? 海外の食べ物って何か怖いんですよね。注意書きも読めるわけでもないし、イマイチ何が入っているのかも判らんし……。
多分、大丈夫だとは思うんだけどねえ。