ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

猫が寝込む。永遠に。

今日は、買い物しまくりデイ。
昼過ぎに、仕事場で貧乳関係の版下データを製版屋に渡したあと、その製版屋の車に乗せてもらって高田馬場駅まで送ってもらう。
高田馬場から西武新宿線に乗って新宿駅へ。その一駅と言う短い区間の間に乗客の人が持っていた動物入れかごがなぜか壊れて、猫が放たれて猫が2分ほど大暴れ。思わず心の中で「ニャーかよっ!」って突っ込みを入れる。その猫も、他の乗客によって新宿に着く前に無事捕獲されて一安心。ああ、なんなら自分が捕まえて猫をモフモフしたかった……。
新宿に着いたら、ひとまずヨドバシカメラ新宿西口本店に行く。
一階で、今まで使っていた内臓電池式のキャノンの電卓の電池が無くなってしまったために新しい電卓を購入。って、モームかよ!(年齢限定のツッコミ)。でもやっぱり、ソーラーパワーじゃないとね。そー言えば、昔はカシオのゲーム電卓が流行ったな、と思い出す。篠沢教授がCMで「教授が勝つか、ゲームが勝つか」のようなコピーを言っていたなあ。
地下でトイレを借りたあと感熱式のFAX用紙とA3ノビのエプソンフォトマット紙を購入。A3ノビまで行くと用紙の選択肢がかなり狭まるので不便。本当は、いつも出力で使う厚紙用紙でA3ノビがあれば値段的にベストなんですが。んで、ちょっと業務連絡。そのプリンタ用紙は20枚入っているのですがどうせ余ってダメにするのがミエミエなんで、私の担当の作家さんでコミケとかのイベント用にA3ノビで刷れたらいいよねって方がいたら連絡ください。対応します。
今度は2階で、DTP関係の書籍を2冊購入。

Adobe InDesign2.0マスターブックfor Mac OS X & Windows

Adobe InDesign2.0マスターブックfor Mac OS X & Windows

上のはIn Designを覚えたくて参考用に購入。
とりあえずコレを読んで、知り合いのレイアウターの家に行って触ってみて、導入を決めようかって感じ。
下のは、タイトルはいかがなものだろうって感じだけど中身が面白そうだったので購入。実際、興味津々な内容。意味もなくダラダラと読んでいても面白い。自分は、そんなにデザインセンスが無いのが判っているのでこの辺は気がついたときにある程度勉強をして置かないとまずそうな予感。

ヨドバシカメラ西口本店を出て少し歩いて画材屋の世界堂に行く。新宿の世界堂は2店舗あるんだけど西口の世界堂は鉛筆ビルに入っているので自身があったら確実に商品に埋もれて死ぬ予感な店。
二階で、カッティングマットとミツワのペーパーセメント、ラバークリナーを購入。
http://www.fukuoka-ind.com/products/paper_cement/paper_cement.html(ペーパーセメント。一番上の緑のね)
個人的な見解だけどカッティングマットはUCHIDAに限る。写植を貼るときに、写植の印画紙のウラにペーパーセメントを塗って乾かしてからカッティングマットに貼り付けて写植をカッターで切るんだけど、切って剥がしたあとにカッティングマットにペーパーセメントが割合残らないのがUCHIDAなのだ。でも、あくまでも個人的見解なのであしからず。
http://www.fukuoka-ind.com/products/cleaner/cleaner.html(ラバークリーナー)
ラバークリーナーは、はみ出したり、カッティングマットに残ったペーパーセメントを取るための天然ゴムの板。
1階で、いつも使っているペン(青と赤と黒)を購入。
帰りは大荷物になってしまいタクシーで帰ろうかなと思ったけど、まあ、無駄遣いするのもアレなんでバスで帰宅。
家に戻って、メールの返事を書いたり仕事を片付けたり。