ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

もう朝か

仕事が、ほんとーに終わらない日。
マンガ3本分の写植を指定。だいたい自分が使う書体は決まっているので見本帳を見なくてもほぼ間違いなく指定できるのだけど、今回は日ごろ使わない書体を使おうと思って指定しようと思ったところ、その書体の名前をど忘れしてしまい、見本帳を探し回ってしまう。探しながら、頭は「探し物はなんですか〜♪」がグルグル回るだけ。
20分ほど探してYAT出てくる。で、見つかった瞬間にその書体を思い出す。「ナカミンダ」だ……。ちょっとブルーライト横須賀気分イレブン。まあ、何はともあれ、無事指定できたのでよしとする。
その後は、写植貼りの作業。カッティングマットにペーパーセメント(剥がしたり貼ったりすることが出来る天然ゴムを使ったノリ)を塗った、写植のシートを貼り付けて切るべし切るべし。一気に写植を貼りこもうと意気込むも速攻写植の打ちもらしを発見してやる気が萎える。取りあえず、抜けていたのをFAXを写植屋に入れておいて先にあるものを貼る。ひたすら貼る。マンガ3本文を約一時間半で貼りおわる。かつてはもう少し早く貼れた様な気がするんだけど年齢的なもので、きっと集中力が落ちているんだろうと、年齢のせいにしてみる。いや、それはそれでいかがなものか……。
その後、外で打ち合わせ。おおよそ3時間くらい話しまくり。んで、家に戻ってきてから作家さんに電話をして打ち合わせ。おおよそ3時間以上話しまくり。よくもまあ、こんなにしゃべることがあるなと思う。