ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

ペルシャ料理

今日も整骨院(こればっか)。三日続けて通うとさすがに良くなり始めているのか、肩の状態も大分楽になり始める。右肩首の違和感が取れて、PCの作業も結構ラク。でも、調子に乗っているとどうせすぐに悪くなってしまうので気をつけないと。

昨日から刷り続けたポスターも朝方になっても終わらず、仕方が無いので紙とインクを補充してそのままにして仕事場へ。道中、腹ヘリコプターになったのでいつも行くイラン人の店へ。1時過ぎだったために他に客もおらず、思い切って昼飯でペルシャ料理を出せないの?って聞いたら、出せるよって言うのでそれを頼む。肝心な名前は忘れてしまったけど、ラムのひき肉を金串にきりたんぽ状につけて焼いた物と焼きトマト。それとミントに焼きナン二枚。単純な料理なんだけどコレが結構美味い。焼きトマトの甘さと、ラム肉も余り変なクセが無くて肉汁がたっぷりって感じ。無駄に汁が出ます。それと一緒に食べるミントが口の中をさっぱりさせて後に引く感じでなんともなんとも。その辺のハンバーガーよりは、はるかに美味かったよ〜。てゆーより、ハンバーガーショップでも同じようなのを出したらそれはそれで受けるんじゃなかろうかと思った。

仕事場に着いて、写植を切り刻みながら打ち合わせの電話。途中、製版所から電話がかかってきて「このカラーの反射原稿(この場合紙原稿のこと)は特色(蛍光色のこと)を使って塗っているから4色分解だとどうですかね?」と言われる。いや、そんな事を何を今更おっしゃる。当たり前で判りきっていることなので「それは判っているから、それとなく上手い事やっておいて、何かあったら色校で訂正するから」と返事。一昔前まで、デジタル原稿での4色の方が色味が微妙だった時期もあったのですが、今は逆ですね。実際、4C原稿で紙と言うのはここ数年、私が扱っている分でもかなり減りましたしね。仕方が無いっちゃ仕方が無いのか。

しかし、こうやってここ最近、はてなを毎日更新しているけど自分の行動パターンが割と画一化されているのには参った。もうちょっと変わったことはしているのかなーってつもりなんですが、つもりなだけですね。

明日は池袋辺りに出る用があるので、とらのあなにでも行って「とくべつな日」が並んでいるのを見て来ようと思う。