ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

東京

は、さすがに北関東と比べると暖かいと思った。
実際、昨日は実家で寝るときに両肩が冷えて激痛に悩まされるし。
実家に帰って驚いたことは、母親がビミョーにパソコンを使えるようになっていて焦った。ワードと年賀状ソフトの使い方を教えれ、と言われたので簡単に教える。そして、デジカメを買い換えたんだけど使い方がイマイチ判らぬから教えれとも言われたので教える。インターネットで本も買いたいから教えれとも言われたので、アマゾンの使い方を教える。
教えている間に面白かったのは、英語の小文字が判別できないこと。と言うより、小文字を知らないしローマ字も知らない。まあ、ローマ字自体の教育を受けている世代ではないので仕方が無いし。とりあえずは、メールアドレスとかの表記を紙の上で英大文字に書き換えて。コレの通りにキーボードを叩けば良いと伝える。
しかし、考えてみるとこのくらいの知識でとりあえずはメールも出来て、ネットも出来て、検索もそれなりに出来て、買い物も出きるとなるとパソコンと言うものも本当に家電化の道をそれとなーく歩んでいるのだろうか?

帰りは、東武伊勢崎線久喜駅湘南新宿ラインに乗り換えて帰る。湘南新宿ラインの乗客の一人がいきなり立ち上がって、大声できよしのズンドコ節を歌いながら窓ガラスを叩くのには焦った。しかも、20分くらいリピートで。

戻ってきてから、家に届いている膨大な量のネームやコンテのFAXが流れてきていてちょっと焦る。いや、判ってはいたんだけど実際その量を見るとビビる大木。それの連絡をしないとまずいけど時間が遅くなっているのでちょっと悪いかなあって感じです。個人的な所要で申し訳ない。
PCの電源を入れてメールチェックをするとこれまた仕事のメールやスパムメールでたっぷりんこでちょっと死ぬる予感、明日、きちんと連絡します。