ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

浅草発

いま、急用で実家に帰るために東武電車の浅草駅。今から乗る特急りょうもう号(前は急行だった記憶がある)の写真をケータイで撮ったんだけど、はてなはケータイからだと画像はアップできないのね。ショック!
んな訳で私の出身地は北関と言うのが鉄道に詳しい人にはモロバレですね(要らない豆情報)。
今日は、やっとコミケカタログの広告の製作に取りかかれる。と言っても大したことをする訳でも無く、イラストレーター上でペタペタ貼り込むだけの作業なんですが。あらかじめ、ある程度の用意はしていたから小一時間ほどで完成。データでの提出が不可なので製版屋に紙焼きを頼む。
しかし、イラストレーターと言うソフトは私の世代から上ぐらいには、版下作製の作業するのにはかなり分かり易いソフトではなかろうか?
画面上で文字や図版の配置とかK線を引くとかも、一世代前の写植屋と製版屋に版下を頼むための紙上でやっていたレイアウトの感覚で使用できるのがありがたい。まあ、おかげで写植屋が無くなりつつあるというの残念なことですが。実際、写植を使う機会もマンガ原稿くらいしか無いだろうし、そのマンガも最近はフォントが増えて来ているしなあ。
個人的には、写植の方が好きなんですが時代の流れと諦めるしかないのでしょうか?
まだ、ちょっと書きたいことがあるんだけど電車で酔いそうなのでこの辺りで。