ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

タイトルなんか毎日つけられねーよ!

朝目が覚めて明らかに風邪を引いた自分に気が付く。
頭が痛いし、ブチだるい。もう死ぬんじゃネーノっていう気配。仕方が無いのでとりあえず寝込む。猫が寝込む。永遠に。
15時前に目が覚めて、今日はコレ一点勝負、男なら勝負だ!って勢いで、東京の11R(1600万下ダート1400M)を1点購入。ジンクライシス-モンテタウンで勝負!結果!1着3着!ハズレ!!
購入するとき、一瞬ワイドかなあと思ったり、モンテタイウンはこのクラスになると1300Mまでじゃないのかなあ?と思ったりで、そっちの予想の方がぴったしカンカン。しかし、今回2着に来たリンガスローレルは夏前くらいからずっと使い詰めなのに良くもまあ堅実に走ること、走ること。いつもなら買う馬なんだけど、さすがにそろそろ売り切れかなあと思って買わなかった、残念。
それが終わったあと、近所の薬屋に風邪薬を買いに行く。それを飲んだ後。作家さんに電話を入れて打ち合わせ。そー言えばエヴァが今度パチンコ台になるらしいですよ〜。もう、どうでもいいです。的な会話などを。
その電話が終わったころに、私が待ちかねていた物が送られてくる。
http://www.owl-net.com/cgi-bin/main.cgi?func=getBoxPage&theBox=1175
にある、たまごかけごはんセット。以前、知り合いからもらってスゴク美味しかったんだけど、どこで売っているのかさっぱり判らなかったのと検索して探すにも商品名もすっかり忘れていて調べられなくてすっかり忘却の彼方にあったときに、それが週刊アスキーに紹介されていて嬉しくなって速攻注文ですよ。
たまごかけごはんセットには、島根県奥出雲でとれたコシヒカリ1Kgと平地飼いのニワトリが産んだ有精卵6コ、たまごかけごはん専用醤油とも言える「おたまはん」関西風、関東風が各1本がセットになって2625円。
だるいのも忘れて、今すぐにでも食べるためにごはんをいそいそと研いで炊き始める。炊き上がるのを待ちながら、どっちの味を楽しもうか考えて両方食べればイインジャネーノと言う結論にたどり着くことに。
んなこんなで、炊き上がったご飯を茶碗によそって真ん中にくぼみを作って簡単に溶いたたまごを流し込んで最初に関西風のおたまはんを投入。まだご飯も熱々なので湯気が立ちつやつやと光っている様もスゴク美味しそう。たまごも、ご飯の熱でちょっと煮立ってそれはそれでまたたまらない風景を描いて、風邪を引いていると言うのに食欲をあおる。茶碗を持って箸先で軽く混ぜるとおもむろにかき込む!
………………やっぱり、旨い!旨いのだ。関西風はちょっと甘めの風味で柔らかい感じ。かつお出汁が口の中に広がる感じでまた次へと口へ運んでしまい、瞬時で目の前から無くなってしまう。次は、関東風のおたまはんを食することに。関東風は、関西風に比べると甘さが控えめと言うかより醤油に近い感じ。たまごごはん以外にも刺身とか寿司を食べるときに使うのもアリかなあって言う感じもする。これも、たまごかけごはんにはジャストミートで旨い。
個人的な感想でいうと、関西風のおたまはんが特に美味しく感じた。多分、米もたまごも素材として美味しい物だろうからコレだけシンプルな物になるとより美味しく感じるんだと思う。
と言うより、日ごろとんでもない物しか食べていないからって言うのもあるんだろうケド。