ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

TEPCOひかり

今まで、イーアクセスのADSLを使っていたけど回線の品質が低下しているのかここ数ヶ月まともに使えない状態が日に幾度もあってギリギリの入稿時に死ぬほど困るので、一月前くらいにTEPCOひかりへコース変更を申し込む。
で、その工事が早朝(私にとって)9時に来る。

部屋に工事に来るために、二日前から必死に部屋を掃除していたのですが片付かない。無理。
ゴミとか本とかは片付けて掃除機をかけるのが精一杯。でも、これで大丈夫じゃろうと思って安心していたらパソコンデスクのところにスイングあずまんがを飾ってあることに気が付いてちょっと焦る。
やばそうなマンガは全部反対側にして本棚に入れておくくらいのことはしたのに……。

工事に来た人が微妙な年頃のおっさん三人。狭い部屋に私を含めて4人のおっさん……。イヤすぎ。
電柱からベランダへそしてエアコンの通気口から光ケーブルを引き込んで、メディアコンバーターを設置。メディアコンバーターも思ったよりも小さくて一安心。外付けモデムと同じくらいかそれより小さいくらい。
工事時間はだいたい30分くらい。案外、時間もかからなくてちょっと拍子抜け。ボケスカドーン。
工事の人が帰ってからIP電話用のモデムなどを設置をするもメディアコンバーターを取り付けた場所が微妙に遠くて付属のLANケーブルでは届かず仕方が無く中野のドンキホーテまでLANケーブルを買いに行く。品揃えも悪く選ぶ物も無いのでとりあえずカテゴリ6のケーブルを買う。

戻って、LANケーブルでつないで設置完了。何もトラブルことも無く繋がって一安心。とりあえずお約束のように速度を量ってみる。
━━━━━━━━━━━━
測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻 2004/08/26 01:09:28
回線種類/線路長/OS FTTH/-/Windows XP
キャリア/ISP/地域 TEPCOひかり/dion/東京都
ホスト1: WebArena(NTTPC) 57Mbps(16870kB,2.4秒)
ホスト2: SAKURAインターネット 61Mbps(16870kB,2.2秒)
推定最大スループット: 61Mbps
コメント: TEPCOひかりの平均速度は30Mbpsなのでかなり速い方です!おめでとうございます(下位から90%tile)
━━━━━━━━━━━━
これは今やった結果だけど、だいたいこのくらい出ていて一安心。
ほかにベンチマークのように貧乳BBSのアイコンを全表示。あっさり表示するのでちょっと感激。
まあ、この感激もあっさり色あせるんだろうケド……。