ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

こんなこともあろうかと

朝起きてPCで版下製作中に何気なくTVをつけるとBSで
宇宙戦艦ヤマトさらば愛の戦士たちが放送中でした。
ええと、突込みどころ満載かもしれませんがもう大人なのでそういうことは言いません、
個人的に当時熱くこみ上げて来るものがあった作品なので最期の畳み掛けるところは
恥ずかしながらちょっとうるっと来てしまいました。
斉藤、真田さんが死ぬるシーンとか佐渡酒造大先生と飼い猫のミーくんとアナライザーが爆発にあって死ぬシーンとか徳川機関長が「波動エンジン出力低下、しかし航行には支障なし」と言って事切れるシーン、その他山本が敵に突っ込むシーンや加藤と古代が帰還したと思ったら銃座で死んでいる加藤……。
もう、当時の衝撃がいまだに襲ってくるようでヤバイです。
よくよく考えてみればガンダムよりヤマトが好きだったんだなぁと思い起こしてもみたり。
エンディングのジュリーの歌声がまたたまらなくグッと来るんだ。
ジュリーはやっぱりかっこいいなあ〜。
そう言えば宇宙戦艦ヤマトさらば愛の戦士たちは最後の30分は安彦良和さんがコンテというか全てをやっていたという記憶があるのですが、あっているでしょうか?