ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

うわ〜

笑っていいともゲストにカンニング
何も情報を仕入れていなかったので激しくショック。しかも昼の顔じゃねえよなあと思っていたら本人らも
「お昼の顔じゃないですよ」
とそっけなく一言。さすがは売れたくないんじゃ!とのたまう竹山。一味違う。
しかし、お昼ということだけあっていつものカンニングとは違う感じ。
と言うより、さすがに弄りきれない。
しかもセンブリ茶を飲むことも出来ずリアクションも何も無く、エンディングでも何も絡めず。
端っこでいつもの竹山らしく腕組みして、適当にいいとも〜の掛け声にあわせてイヤイヤ腕を上げる姿がステキ。

今日は会社では原稿の整理。意外とコレが面倒。早くやればいいのに溜め込んだりするとさらに面倒なのでひたすら片付ける。
空いた時間にネームの指定。最近はマンガもフォントを使うことが多いらしく写植を使っているところも減っているらしい。
個人的には写植萌え!なのでセコセコとQ数表を使って指定。アンチ+Gのたて組みサイコー。ゴナ命って感じですよ。
実際、文字のたて組みは写植のほうが美しいと思うのです。本を読んでいる方は余り気になさらないと思いますが……。
まあコストを考えれば写植を使うと言うのは私自身の自己満足と言う気も。
でも、酒の席で同業者とゴナ系の書体の話で一時間以上は話が出来る変態なので許して欲しい。

夕方は、長年の付き合いのある友人がバイクでやってきて大井競馬場に連れ去られる。
自分のフィールドとは違うので酷い結果に。
知らない馬が走り、馬場の傾向もわからずじまい(前残りが多いというのはわかったのですが)で悪戦苦闘。
1着3着の嵐で悲しい結果に。でも、大井競馬場で売っている、いそべ焼きは微妙な風味でさりげなく美味しかったり。*1

帰りしな食事で和食ファミレスに行く。ひつまむしを注文するも微妙なお味。値段も値段だし仕方が無い。
その友人は最近、カンニングアンタッチャブル山崎がお気に入りらしく園も白さを力説される。
わかっとるわかっとる。確かに面白いぞ。東京に来てから10余年、好きになる芸人も同じ傾向だ。
そのほか、ドラゴン藤波のドラゴンストップや城の話、宝塚記念、F1などの会話になる。
F1と言っても、あの変なブームのころの話に。
特にコローニ*2にスバルが何を血迷ったのか水平対向式エンジンを提供して笑うくらい惨敗を繰り返していた話やレイトンハウスなどの話題。

取り留めの無い話をするのもたまには面白いものですね。

*1:文末にやたらと「り」がつくのは足利方面の言葉のせい

*2:エンツオ・コローニの貧乏チーム